ebaの特長

特長1:環境ビジネスに特化して10年以上の専門性とネットワーク

環境のエキスパートや、経営コンサルタントはたくさん居ます。でも「環境」と「ビジネス」双方がわかる専門家はそれほど多くないのではないでしょうか。地球温暖化、大気や土壌の汚染、エネルギー問題の影響で、企業の環境への取組みが盛んに行われるようになった昨今ですが、ebaはそれ以前から「環境の分野」に注目し取り組んで参りました。
「環境への取組み」と言えば「環境保全」の考え方が多かった当時からいちはやく「環境コンサルタント」ではなく「環境ビジネスコンサルタント」として「環境ビジネス」に特化し、 マーケティング、 人材育成、 事業企画、 組織運営、営業活動、資金調達など企業活動の各段階でお客様を支援してきました。だからこその専門性とネットワークで御社の環境ビジネスをバックアップします。

特長2:社会実験場「Er」との連携

「Er」とはeba の 代表鈴木敦子が主催する 認定NPO法人環境リレーションズ研究所(Environmental relations)の事です。今後さまざまな企業や行政、その他の団体等が環境事業に取り組むにおいて必要となる前例や実績を作るため、自分たちで培ってきたマーケティング成果をもとにたてた仮説を検証、いわば社会実験、実証試験をやっているのがNPO環境リレーションズ研究所。この社会実験の成果をもとに、企業の環境経営や環境事業を企画・実行支援しているのがebaです。

特長3:企業とNPO、両方の経営経験で培われた説得力とバランス感覚

株式会社、NPO両方の運営経験を持ち、株式会社は事業者の環境行動を、NPOはコンシューマーのエコアクションを、見つめ続けてきた私たちだからこそ持ち得る 説得力とバランス感覚 があります。環境ビジネス独特の商慣行やマーケット気質を把握した上で、浮き沈みに影響されることのない しっかりとしたビジネスの舵取りをサポートします。また日本では一般生活者を巻き込んだ環境施策・プロジェクトは黎明期です。「B to B(事業者間取引)」の先にあるマーケットに新ビジネスの可能性を感じている企業も少なくないのではないでしょうか?ebaではコンシューマーをターゲットにした事業企画も支援します。

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